近年、「シナリオの神様」と稱(chēng)される新藤兼人の監(jiān)督デビュー作で、妻を病気で失うシナリオライターが主人公の半自伝映畫(huà)である。映畫(huà)の中に登場(chǎng)する監(jiān)督が、新藤兼人の師匠である溝口健二がモデルだと分かるし、貧しいシナリオライターを勵(lì)まし続ける妻役を乙羽信子が演じているのも興味深い。戦爭(zhēng)の影が濃くなる時(shí)代に、何とか映畫(huà)を作り続けようとする映畫(huà)人の気質(zhì)や時(shí)代背景をバックに、何度もシナリオの書(shū)き直しを要求する一見(jiàn)非常な監(jiān)督、夫が一人前のシナリオライターになれるよう陰で支え続ける妻。人に対する思いやりや目的を達(dá)成するための努力。日本人が失いかけているものがある映畫(huà)であるeee